SEワンタンの独学備忘録

独学した内容や資格試験に対する取り組みの備忘録

Windowsの便利なショートカットキー集①Windows操作全般編

基本的なものと個人的によく使う便利だと思うショートカットキーをまとめてみた。
ちなみにWindowsOSのショートカットなので、MacやLinux系OSではたぶん使えません。
プライベートでもよく使うものも多いので、システムエンジニアとかじゃなくてもパソコン使う際には是非使ってみてください。

誰でも知ってるショートカットは「Ctrl」を使ったものが多いですが、「Alt」君も使い始めると一段上がったような気がしてきます。
今後適当に今後追加していくかもしれないです。
「☆」マークが個人的な推しショートカットです。

①Windows操作全般

超基本

・Ctrl+C
 ⇒選択したものをコピー
・Ctrl+X
 ⇒選択したものを切り取り
・Ctrl+V
 ⇒クリップボードの内容を貼りつけ(ペースト(いわゆるコピペのペ))
・Ctrl+Z
 ⇒ひとつ前の操作に戻る
・Ctrl+Y
 ⇒ひとつ先の操作に進む
・Ctrl+F
 ⇒表示ページ(ファイル)内検索
・Ctrl+S
 ⇒上書き保存

あると便利

・Ctrl + A
 ⇒表示中のファイル、フォルダをすべて選択する
☆Ctrl + W
 ⇒表示中のアプリを閉じる
☆Alt + Tab
 ⇒アクティブウィンドウを切り替える(非常によく使います)
 なんかいも押すとシュバシュバ切り替えられる
・Alt + Shift + Tab
 ⇒「Alt + Tab」とは逆回転に切り替えます。
・Alt + →(←)
 ⇒フォルダ操作系フォルダの階層をいったりきたり
・Windows+ Alt
 ⇒アクティブウィンドウを切り替える
 Alt + Tabと同じようなもの。微妙に違いがある?個人的には「Alt + Tab」の方がすき
・Windows+ D
 ⇒デスクトップを表示する

おすすめ!!

☆☆☆Alt + Space + C
 ⇒表示中のアプリをまとめて閉じる
 前述の「Ctrl + W」よりもいろいろと閉じることに強力です。ブラウザであれば全部のタブをまとめて閉じられるし、「Ctrl + W」で閉じられないアプリなども閉じられたりします。
 たまに推してるんだけどなかなか普及しない。。。
 変形技で「Alt + Space + X」でアクティブウィンドウの最大化なんてのもあります。

☆Windows+ R
 ⇒ファイル名を指定して実行。
 cmdでコマンドプロンプトを使う人が多い印象。そんなの使う人は当たり前に知ってるよね。
 calcで電卓が開けたり他にも自分で設定したりもできるみたい。
 あとはファイルやフォルダのパスやURLを入力しても開けるのでcmdなんて使わないなんて人も使ってみてください。

☆Windows+ E
 ⇒(マイ)コンピュータを表示する。
 これを知っておくとコンピュータのアイコンどこどこ状態になりません。最近知りました。
 Cドライブを開くときとかに使えますね。


もっとあった気もするけど一旦このへんで、次回はブラウザとエクセル編。