SEワンタンの独学備忘録

IT関連の独学した内容や資格試験に対する取り組みの備忘録

【ヘッドセット レビュー】Jabra EVOLVE 20 MS Mono テレワーク利用

当初は安めのイヤホンマイクを利用してきたのですが、テレワークが長くなってきて最近オンライン会議の頻度も多くなってきてヘッドセットを買い替えたのでレビューとまでは言いませんが記事書く。

Jabra EVOLVE 20 MS Mono


製品特徴
・モノラルスピーカー
・USB接続(Type-A)
・6600円程度

個人的にリモート会議などをするときには両耳製品でも片耳(モノラル)で装着することが多かったので片耳製品を探していて評価や価格帯から良さそうだったので購入しました。

公式サイトによれば、モノラル・ステレオと接続のUSB Type-A・Type-Cは選択できるようです。

https://www.jabra.jp/business/office-headsets/jabra-evolve/jabra-evolve-20##4993-823-109


しばらく使用してみた個人的な使用感などを書いていきます。

装着感

装着感自体は普通です。
ただ、装着し続けて耳や頭が痛くなったりということはなく、数時間程度ならなんなく装着し続けられると思います。その点からは良いです。

マイクは270度くらい回転して自身の丁度よい位置に調整することができます。

マイク・音声

会議中のマイクに関してはなかなか自分では測ることが難しいですが、通話相手に確認した限りでは音声はクリアで良好なようです
元々安めのイヤホンマイクを使っていたというのもありますが、かなり聞こえやすくなったようです。

スピーカー音質に関してはまぁ普通で会議目的に使うには十分だと思ってます。
音量に関しては少し小さめな気がします。作りの問題もあるかもしれません。

通話主体に使って、軽い動画視聴ならまぁありかな。音楽とかをしっかり聴くには物足りない感じですかね。

USB接続

接続は有線USB接続になります
私が購入した製品はType-Aですが、一応Type-Cもあるようです。なので、通常のPCには問題なく接続できると思います。

私の場合、Type-Cがあることは後から知った(Amazonにはない??)ので、スマホで通話を行いたいときは変換ケーブルが必要になり以下のような商品を購入しました。

これで手持ちのAndroidスマホでは問題なく通話できるようになりました。
iPhoneなどでも使用したい場合には別変換ケーブルが必要になります。

強いて言うなら通常のイヤホンプラグの方がいろんなデバイスに対応できて個人的には使い勝手がいいなと思うところはあります。

諸機能

ケーブルの途中にミュートや音声調節用のスイッチがついています。
使えないというわけではないですが、私はあまり使ってないです。

Microsoft Lync認定製品らしく、PCのMicrosoft Teamsではスイッチが有効に機能しているようですが、スマホのときは少なくともTeamsからは認識されていないような。。

Zoomなどの他のソフトでもどこまで有効なのかは分からないところはあります。

価格感・コスパ

テレワークに使用するヘッドセットとしては高過ぎず安過ぎずで、価格的にはミドル帯になるのかなと思います。
テレワーク主体で仕事をしていて、リモート会議がそれなりにあるならミドル帯ぐらいの製品は使ってもいいんじゃないでしょうか。

価格の割にマイクなどの機能はしっかりしていて、耐久性などについてはこれらというところはありますが、全体的に満足感は高くコスパの良い製品だったと思いました。
特に片耳オーバーヘッド型のミドル価格帯製品を探している場合にはおすすめできます。

ブログのリハビリ。