SEワンタンの独学備忘録

IT関連の独学した内容や資格試験に対する取り組みの備忘録

【雑記】新しいノートPC(m-Book W890XN-M2SH2)を買いました

f:id:wantanBlog:20200630174213j:plain

機器のレビューとか選定方法の記事ではありません。ただ買ったよっていうだけ。

新ノートPC

先日、旧ノートPCに不具合が発生して起動はできる状態でしたが、完全に起動できなくなってからだと移行が大変になるのが怖かったので新PCを買ってきました。

しかしPCがまともに使えない状態だと夜はやることがないなぁとPC依存の高さを認識しましたね。
ブログとかも書けないし。

スペックを求めるならデスクトップ買いなよって感じなのですが、スペースの関係で取り急ぎノートPCを買いました。
デスクトップは今後継続的に検討かな。

マウスコンピューター直営店にて、とにかくすぐにほしかったのでそのまま持ち帰れるモデルを選択しました。

商品名:m-Book W890XN-M2SH2

OS Windows 10 Home 64ビット
CPU インテル® Core™ i7-9750H
グラフィックス GeForce® GTX 1650
メモリ 16GB PC4-21300
M.2 SSD 256GB NVMe対応
ハードディスク 1TB
液晶パネル 17.3型 フルHDノングレア (1,920×1,080/ LEDバックライト)
無線 IEEE802.11 ac/a/b/g/n (最大433Mbps) + Bluetooth 5モジュール内蔵
重量 約 2.6kg

引用元:17.3型ノートPC m-Book W シリーズ [第9世代CPU / GeForce GTX 1650]|BTOパソコンの通販ショップ マウスコンピューター【公式】

メモリは元々8GBのものを使っていましたが、やや動作が重くなるときあったので16GBのものを選定。
特別にメモリをゴリゴリ使うようなことはやっていないのでしばらくはこれで大丈夫そうかな。

ストレージはSSDとHDDのデュアルストレージといわれるものを初めて購入。
元々HDDを使用しており動作スピードにそこまでストレスはなかったのですが、それなりに容量があるのでフルSSDではなくデュアルストレージを選択。
確かに起動スピードは速いけどデータ類はHDDに突っ込むのでショートカットを張りまくって呼び出す形になりそう。どうゆう形で運用するのがいいんだろうか。

液晶は大画面でキレイだけど持ち運ぶにはサイズ的に向かなそう。

今のところ不便なく快適に使えてるけどまだ完全にセットアップできていないのでまだまだこれから。

おおむねセットアップが完了するのは今週末ぐらいかな、一通り終わったらブログ記事書くのもちゃんと再開したい。