SEワンタンの独学備忘録

IT関連の独学した内容や資格試験に対する取り組みの備忘録

【wacom】wacom Intuos CTL-4100WL/P0セットアップ

お絵描きとかはちゃんとやるつもりはないけど画像加工とかに使えたらいいなと思ってペンタブを購入してみたのでセットアップ方法を記しておく

 

 

 

 

ペンタブとは

ペンタブレットは、ペン状のものでポインティング操作をする、タブレットの一種である。コンピュータに使用するポインティングデバイスの一種。

ペンタブレットは、専用の電子ペンないしその他のペン状の物体の位置を、本体である板状のタブレットに内蔵したセンサにより読み取って、コンピュータ本体にその位置ないし動きの情報を送る装置である。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/ペンタブレット

本格的なものはお絵描きとかに使ってる人がおおいですね

 

製品

wacom Intuos CTL-4100WL/P0

お試しにほしいだけだったのでワコム製品でも安いモデルを購入。

用途や使い勝手がいまいちはっきりしないので一応ワイヤレス対応タイプにしました。

 

 

セットアップ方法

①PCに本体をUSB接続

 

②ワコム公式サイトへアクセス

f:id:wantanBlog:20190602024427j:plain

 

f:id:wantanBlog:20190602024445j:plain

 

Stepに沿ってドライバをダウンロード

実行→同意する

しばらくすると再起動を求められるので再起動可能な状態なら再起動

再起動後ソフトウェアが自動で開き、この時点でペンでの操作ができるようになりました!

 

ワコムIDの登録を求められましたがインストールするソフトが決まっていないのであと回しまた今度にします。