SEワンタンの独学備忘録

IT関連の独学した内容や資格試験に対する取り組みの備忘録

【VirtualBox】Windows上のVirtualBoxのバーチャルマシンが起動できない

なんかトラブルに見舞われて学習が進まないから全部記事にします。

トラブル事象

Linux(CentOS7)の勉強のために自宅では、Windows上にVirtualBoxをインストールしてそこにLinux環境を構築しているのですが、
以前まで不通に起動できていたLinuxサーバが起動できなくなりました。

表示されるエラーは以下の通り。

f:id:wantanBlog:20191001232252p:plain

仮想マシン"centos7_dev"のセッションを開けませんでした。

Failed to open/create the internal network 'HostInterfaceNetworking-VirtualBox Host-Only Ethernet Adapter' (VERR_INTNET_FLT_IF_NOT_FOUND).

Failed to attach the network LUN (VERR_INTNET_FLT_IF_NOT_FOUND).

終了コード : E_FAIL (0x80004005)
コンポーネント: ConsoleWrap
インターフェース: IConsole {872da645-4a9b-1727-bee2-5585105b9eed}

ネットワーク関連の問題っぽいですが果たして・・

対応方法

結果的に、真因が分からずのまますぐに解決していまいました。

メッセージからホストマシン側のネットワークアダプターの問題??と思って
ホストマシンの以下からネットワークアダプターの様子を確認しました。
コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センター>アダプター設定の変更

Virtualboxに使用されているのは私の場合イーサネット3確かに有効にはなっていますが。。

f:id:wantanBlog:20191001233946p:plain


うーん、困ったときの再起動

ということで、イーサネット3を右クリックして一旦無効化してその後すぐに有効化しました。

これでバーチャルマシンが起動できるようになりました。

f:id:wantanBlog:20191001235724j:plain

残った問題??

ホストマシンのteratermからバーチャルマシンに確かに接続はできるのですが、
本事象に関連しているのかわかりませんが、ローカルIPアドレス直指定での接続ができなくなっていました。
ポートフォワードによる接続はできますが、pingも通らない。。

軽く調べてみた結果、ホストオンリーアダプターに問題があるようです。
以下のような対応を行ってみましたが効果はでませんでした。

・Virtualboxのホストオンリーアダプターを追加してみる
・ホストマシン側のファイヤーウォールを無効にしてみる

接続自体はできるので一旦打ち切りとします。
明日辺りに起動したら接続できるようになってないかなぁ。無理そうなら再インストールか。


ネットワークとセキュリティは実践的なところまだまだですね。。。