SEワンタンの独学備忘録

IT関連の独学した内容や資格試験に対する取り組みの備忘録

【Microsoft Edge】Ctrl+Iでブックマーク(お気に入り)を表示できるようにする

f:id:wantanBlog:20200616212246j:plain

とある日

とある日、WindowsUpdateをかけたらMicrosoft Edgeが強制バージョンアップされていました。
結構前からあったみたいですが、上記のロゴで表示されるChromium ベースのEdgeのことです。

私は主要ブラウザとしてEdgeを使っているのですが、個人的にバージョンアップで1点不便になったところがあります。
それが「Ctrl+I」のショートカットキーでブックマーク(お気に入り)を表示できなくなったところです。

このショートカットはブラウザによってあったりなかったりして、IE時代から使えて旧Edgeでも使えていたのですが、ついにきかなくなりました。

そもそも私以外にあまり使っている人を見たことがないので、もしかしてあまり需要がない・・?
キーボードだけでブックマックしたページをすぐに開けるのは便利だと思っていたのですが

まぁ私はどうしても使いたかったので、なんとか同じようなことができないか試してみました。

Ctrl+Iでブックマークを表示できるようにする

拡張機能の追加

Microsoft Edgeではプラグインとして拡張機能を追加できます。
この辺はChromeと似たような感じになっているんですね。

ブラウザの右上のメニューアイコン?(・・・)から拡張機能を選択します。

f:id:wantanBlog:20200616214908p:plain

以下のような画面が表示されると思います。
ここから今回紹介する機能以外にも様々な機能を追加できます。

Microsoft storeのリンクをクリックします。

f:id:wantanBlog:20200616215228p:plain

Microsoft storeの画面の検索窓に今回は「ブックマーク」と入力して検索します。

f:id:wantanBlog:20200616215455p:plain

「ブックマークサイドバー」というアドオンが見つかったらインストールをクリックします。

f:id:wantanBlog:20200616215730p:plain

ポップアップが表示されたら拡張機能の追加をクリックします。

f:id:wantanBlog:20200616215903p:plain

インストールが完了したら、今すぐセットアップ!

f:id:wantanBlog:20200616220147p:plain

ブックマークの表示箇所などをお好みで設定してください。
IEのブックマークに似せるなら右側表示とかとか。。

f:id:wantanBlog:20200616220402p:plain

一連の設定が完了すれば本来の機能としては使えるようになります。
右端をクリックするとブックマークが表示されるとか。

f:id:wantanBlog:20200616220908p:plain


最後に「Ctrl+I」で呼び出せるようにします。
先ほど開いた拡張機能のページを再度開き、キーボードショートカットを選択します。

先ほどの拡張機能のショートカット欄のところで「Ctrl+I」を入力します。
まぁ「Ctrl+I」じゃなくてもなんでもいいです、他のショートカットとぶつからないように!

f:id:wantanBlog:20200616221552p:plain

適当な画面で「Ctrl+I」を押すとブックマークが表示されるようになります。

f:id:wantanBlog:20200616221747p:plain

軽く使ってみた感じ画面表示中だと別タブで表示されたり微妙に差異がありそうですが、まぁ十分に使えそうです。
この機会に是非「Ctrl+I」を!!!

追記(しばらく使った感想)

しばらく使った感想を。
旧Edgeの「Ctrl+I」に慣れていると最初はやや操作感に戸惑います。

・強制で新規タブが開かれるときがある
・キーボード操作についてこれない場合がある
・お気に入りの編集がやや不便

お気に入りの編集は頻度がそこまで高くないので通常のメニューから行うことで解決。
また上記の点は慣れてくるとそこまで気にならなくはなる。

そしてブックマークの検索機能がかなり優秀。これはこの拡張機能独自のものですが、かなり使い勝手がよくこれだけでも推す理由になります。ぜひお試しあれ。

Edge関連はまだ他にも設定したりすることがありそう。