SEワンタンの独学備忘録

IT関連の独学した内容や資格試験に対する取り組みの備忘録

【情報処理技術者試験】令和2年度春期試験の取りやめ(中止)が告知されました

私はPM試験の受験を予定していましたが、ついに中止のお知らせが来てしましましたね。
特段の情報や主張があるわけではないですが、自称情報処理技術者試験系ブロガー(?)として記事をかかないわけにはいかないかと思って。

あとは今後の受験者のために今回の記録として・・・

IPA(公式)からのお知らせ

お知らせ全文

2020年3月24日、新型コロナウイルスの影響で令和2年度(2020年度)に予定していた春期の情報処理試験を取りやめるという通知がIPAより正式に行われました。

以下引用。

 本年4月19日(日)に実施を予定していた、令和2年度春期情報処理技術者試験及び情報処理安全確保支援士試験につきましては、実施に向けて準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、同日の試験実施を取りやめることになりました。
試験実施を取りやめる試験区分
○情報処理技術者試験
 ・ITパスポート試験(特別措置試験(*1))
 ・情報セキュリティマネジメント試験
 ・基本情報技術者試験
 ・応用情報技術者試験
 ・プロジェクトマネージャ試験
 ・データベーススペシャリスト試験
 ・エンベデッドシステムスペシャリスト試験
 ・システム監査技術者試験
○情報処理安全確保支援士試験
 なお、代替試験の実施につきましては、その可否も含め、現在検討中です。
 受験手数料の返還等の詳細につきましては、決まり次第、このページで公表する予定です。

(*1)
身体の不自由等によりCBT方式で受験できない方のために、春期(4月)と秋期(10月)の年2回実施している、筆記による方式の試験。
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/examination/measure.html

引用元:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:令和2年度春期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の取りやめ(中止)につい

完全に中止なの??

情報処理試験の受験者なら冷静に文章を読んで状況を把握しましょう。

同日の試験実施を取りやめることになりました。」から、予定していた4月19日(日)の実施は完全に取りやめで確定。

なお、代替試験の実施につきましては、その可否も含め、現在検討中です。」から、別の日に振り替えで実施する可能性はあるものの、現時点ではどうするか確定していないようですね。

過去事例

平成23年度特別情報処理技術者試験

直近でも、試験が全面的に中止されたことがありました。
震災が発生した平成23年度の試験です。

その際には予定していた4月中旬の試験を取りやめ、「平成23年度特別情報処理技術者試験」として実施が行われたようです。

過去の情報から応用情報以上(記述式を含む試験)は同年6月26日に実施、8/15(月)に合格発表。
基本情報、ITパスポートは7月10日に実施、8/5(金)に合格発表とありました。

一度中止されても延期で開催される可能性はあるようです。

各情報の告知タイミングはすぐには掘り返ししきれませんでしたが、3/25には代替試験日の告知がされていたっぽい。
また、返金対応はされたようです。

一受験者として

中止(延期)はうれしい?

試験のことだけ考えれば、私は明確に嫌です。

私の場合は数か月越しの計画で、できるだけ試験日付近にピークをもってくるように計画していて、それを再調整する必要がでてくるので。
ある種のアスリートやパフォーマー感覚です。
※重みは全然違いますが

仮に中止でも試験のための勉強が無駄になるとは思いませんが、一年越しになるとやった分の試験対策としての効率は確実に落ちますしね。

まぁPM試験受験者ならリスクへの対応として仕方なしと割り切って、再計画をたてて試験合格プロジェクトを遂行していきたいところでしょう。

全体の受験者の結果傾向への影響

全体でみればあまり影響はないんじゃない。というのが個人的な意見。

物理的な時間の有無の影響は個々人で見れば確実にありますが、延期になったからといって急にモチベーションが落ちたり上がったりはあんまりないんじゃないかと思います。

モチベーションだけで言えばどちらかと言えば落ちる方が多い気はしますが

これからどうする?

正式な中止OR延期の告知がされるまで一旦ストップですね。
さすがに延期の場合は実施日までに1か月~2か月ぐらいの猶予はあるだろうと。

一年後の試験に向けての勉強は秋試験もはさみますし、PM試験の規模、内容からさすがに効率が悪いかと。


まぁその他もろもろの勉強に時間を割り当てることにします。
あとは午後Ⅰ用の記事を作成中だったのでそちらも軽い形で仕上げて投稿してしまおう。


雑記事ですがこんなところで、やっぱり延期で実施はしてほしいなぁ・・
それでは、次の正式な告知がされたときにまた。

追記

以上までが3/24時点で発表された情報。
以下はそれ以降に発表された情報を記録しておく。公式の情報が最速で正確なのでリアルタイムではあまり価値はありません。

今後、似たような事態が起きたときようの記録。

一部免除の延長について(2020年3月25日追加)

以下、全文公式サイトより引用

 令和2年度春期試験において一部免除(基本情報技術者試験の午前試験免除、高度試験、情報処理安全確保支援士試験の午前Ⅰ試験免除)を受験申込み時に申請していた方につきましては、令和2年度春期試験実施の取りやめ(中止)によって不利とならないよう、一部免除申請が可能となる期間を延長いたします。